potatotips#27 (iOS/Android開発Tips共有会) Androidまとめ

第27回potatotipsはグリーでの開催でした。
potatotips #27 (iOS/Android開発Tips共有会) - connpass

こちらが会場の様子です。

人数に対して会場が広かったこともあり


のようなtweetも見受けられました。BGMはあった方が良いですね。

以下Androidの発表をまとめました。

GoMobileでModuleを作った話 (@kmizutani0222)

遅れて来たこともあり、聞きそびれてしまいました。すみません。

別の方ですがDroid Kaigi 2016で発表された内容もためになります。

Networkの切り替え感知について (ヤマグチケイスケ)

Androidが利用しているネットワーク切り替えを検知する方法について説明されています。
Android5.0以上ではNetworkRequest.Builderやれば簡単です。
addCapabilityやaddTransportTypeを利用することでNetworkCapabilitiesのNET_CAPABILITY_*やTRANSPORT_*を追加可能です。

Apk size diet (@konifar)

大事。とても大事。
スクストの容量が小さすぎて感動したことを思い出しました。(スクールガールストライカーズの
内製クライアントエンジン

Proguardの簡単な設定だけでも対応しておくと良いです!

Automated translation on CI (@kobakei)

CI環境で翻訳、良いと思いました。
GengoではAPIで利用すると翻訳済みのものはエラーを返してくれるそうで、お値段的にも無駄がなくなるそうです。

Android Wear (nankiti)

Android Wearについての発表。Wearable系はこれからもっと面白くなっていくと思うので、早め早めに触っておくと良さげ。

ORMの選び方(Android編)(@__gfx__)

  • AA
  • Orma
  • DBFlow
  • Realm

が比較されていてためになりました。

Rx{Java,RxAndroid}Plugins with unittesting (@izumin5210)

Rxは良いですね。皆さんテストもバンバン書いていきましょう!