potatotips#28 (iOS/Android開発Tips共有会) Androidまとめ

第28回potatotipsは株式会社エウレカでの開催でした。
potatotips #28 (iOS/Android開発Tips共有会) - connpass

かなり良いオフィスでした。会場提供ありがとうございます。
今日は#29が開催される日(というかあと10分で開場...)なのですが、#28の内容について書きます。

API仕様書をいい感じに管理する(yuyaka)

API仕様書どうしてる?

  • Apiary
  • Swagger

などを利用することで、WikiやSperadsheetでは辛いAPI仕様書管理を良い感じにできそうです。


Apiary使ってみる

Watchしていた方々にとっては周知と思われますが、2016/01/08にWe’ve got Swagger—Apiary BlogというBlogが公開されており、ApiryでSwaggerが利用できるようになっています。

1. https://apiary.io/にアクセスしてSign Upします

2. APIの名前を入力します

f:id:nafu003:20160525174847p:plain

3. 青字のAPI BlueprintをクリックするとSwaggerを選択できます

f:id:nafu003:20160525175425p:plain

4. Swaggerのテンプレートが作成されます

f:id:nafu003:20160525175312p:plain

5. まだβということもあり、一部機能は対応していないようです

f:id:nafu003:20160525175320p:plain

6. すぐにサンプルを実行できて良い感じです

f:id:nafu003:20160525175325p:plain

まとめ

利用したことなかったですが、Apiry良さそうなので今後活用していきたいと思います。
私と同様に利用したことのない方は一度利用してみてはどうでしょうか。